2014年6月30日月曜日

基礎農林学実習、終わりました〜

 農学部の多くの学生さんが参加した基礎農林実習A、Bは、先日、無事に終了することができました。実習に参加した学生さん、佐渡はいかがでしたか?実習では、自然を学び、楽しむことができましたか?これを機に、次は佐渡に遊びに来て下さいね。もちろん、研究調査で来る事も大歓迎です。

 それでは、写真で基礎農林実習をちょこっとだけ、振り返ってみましょう。

   
特製のお立ち台に立ち、人工林の説明をするボス。






天然林をみると人工林との違いに学生は大驚き!

演習林の風衝地(ふうしょうち)。強風の影響を受けるこの場所は、樹木が育ちにく場所です。
さらに、グリーンタフという、水分を含むと崩れやすい地質であり、数年前に崩壊し、今年、復旧工事が完了したばかりです。
もちろん、定番の、王様の小路のトレッキングも行いましたよ。

二日目のキセン城では、里山管理を学んだり、やビオトープで生き物調査をしました。
学生さんの中には、オタマジャクシに触るにも、おっかなびっくりの子も・・・次第に慣れていき、最後には同定に夢中でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿