2023年2月21日火曜日

演習林のビオトープにトキが来ました!

ここのところ演習林のビオトープに野生のトキが来ていると集落の方々からの目撃情報が多数寄せられていました。

そして、本日ついにビオトープを利用するトキを撮影することが出来ました!

夏の間は水がなかなか溜まらず試行錯誤を重ねる日々でしたが、こうして野生のトキが利用している姿を見ると、苦労して造った甲斐があったとなと嬉しくなりました。


今回観察されたときは既にペアになっているようなので、今後外海府地域で繁殖・子育てまでしてくれることを期待したいところです。

※写真はトキに配慮し演習林の建物内から望遠レンズを使って撮影しています。

※野生のトキを観察する場合は十分な距離を確保しトキを刺激しないようお願いします。


トキの撮影をしている最中に野生のタヌキを見ることもできました。

ビオトープの様子は今後も定期的に観察する予定なので、また新しい発見があれば報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿