2013年7月1日月曜日

エストニア便り12

本日で国際植生学会も終了しました。始めて参加した国際学会でしたが、ヨーロッパの森林植生を知ることができ、今後の講義にも早速取り入れることができそうです。他国の研究者とも知り合いになることができ、新たな国際交流がはかれそうです。ロシアの研究者とは近々研究交流を行えそうです。また、日本を訪れてくれる研究者も出てきそうです。

ポスター会場の様子

閉会集会では翌年の開催国の挨拶がありました。オーストラリアのパースで春に開催されるとのことです。その翌年はチェコ、翌々年はブラジルで3年先までの開催国がプレゼンを行ったのには驚きました。

学会を終えてタルトからタリンに移動しました。高速バスで3時間弱の移動でしたが、バスの中では映画やテレビが見れるとともに、インターネットの無線LANが完備されておりメールのチェックも可能でした。さすが、IT産業の発達したエストニアだと思いました。それに対して、日本では無料の無線LANはわずかですね。新潟空港ですら無料の無線LANはありません。新幹線の中など入れてほしいですね。


学会の期間お世話になったsakuビールとも本日でお別れです。

これまで長々とエストニアの紹介をしてきましたが、本日を持って終了いたします。ご愛読ありがとうございました。町並みの美しい国でした。また、どこでも誰とでも英語で話が通じます。ヨーロッパ旅行を考えている方はぜひエストニアも候補に入れて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿