2019年6月22日土曜日

6/18 山形県沖地震について

2019/6/18 22時過ぎに発生した地震に関して、日頃お世話になっている他大学の先生方等、多くの方々からご心配とお見舞いのご連絡をいただきました。
心より感謝申し上げます。

地震発生時、当演習林では学内実習中で、新潟大農学部の学生33名、宿直中の演習林教員1名、佐渡研究室の学生1名が宿泊中でした。
幸い全員怪我もなく、無事に過ごすことができました。
学生達も不安だったでしょうが、混乱もなく指示に従い冷静に行動してくれました。
またライフラインにも影響はなく、生活面でも不自由は生じておりません。

しかし当演習林を訪問されたことがある皆様はご存知の通り、宿舎は海の目の前、海抜2-3m程度の場所に位置しています。
今回の地震により、夜間暗い中での避難対応や避難ルートの再検討など、今後の対策への課題も見えてきました。
島という環境、それも中心部から遠く離れた沿岸集落という立地で、様々な状況を想定して備えておく必要があると痛感致しました。
今後も安心してご利用いただけますように、スタッフ一同で早急に対策を話し合っているところです。

最後に、ご心配頂きました皆様に重ねて感謝申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿