2020年6月27日土曜日

下甑島(鹿児島県)弾丸調査

梅雨に入って、毎日天気予報を眺めながら、よし!っと思い立って鹿児島県の下甑島に行ってきました。島なので、予定を立てて行ってみたところ波や雨風で調査中断となるよりは、天気のよさそうな時を狙っていく、というのも計画のうちです。
 下甑島、あまり聞いたことがないかもしれませんが、原作Dr.コトーのモデルとなった島のようです。今年に入って、どうしても下甑島が呼ぶので、行ってきました。
銀の龍の背に乗って、到着
(ドラマのほうの舞台は与那国島でした…)

早速林内へ。アサギマダラ!
佐渡島にも来ています
ウスコモンアサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、タイワンアサギマダラなど、色々いるらしいのですが、おそらく佐渡でもおなじみのアサギマダラ。結構飛んでいました。
おそらくミヤマヨメナ

コシキジマシライトソウ
固有種です!
群生しています

ニシノヤマタイミンガサ
花も咲いていました。甑島が南限です
実は今回の調査、南限のホタルブクロや、ツリガネニンジン属のサイヨウシャジン、そしてツバキ属のサザンカがお目当てでした。
ムサシアブミ
なんか南方系という感じの植物ですね
テンナンショウ属です

ムサシアブミの果実

ユウコクラン
後ろのコシキジマシライトソウに気を取られますが
目の前に地味で優美なランがいました
甑島は、植物の北限、南限のものも多く、佐渡みたいですね(笑)。固有種もちらほら。色々紹介したいですが、きりがなさそうなので、今回はこの辺で…
次回は北海道、奥尻島が呼んでいる気がするので、弾丸調査を行えればと画策しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿