2021年5月9日日曜日

佐渡ステーション裏の田んぼにトキが来ました!

ゴールデンウィークが明け、佐渡ステーションの周辺ではあちこちで田植えをする方々の姿がみられるようになりました。里山を対象に研究を行っている身としては、いよいよ調査シーズンが始まったなという感じです。

そんな中、佐渡ステーション裏の水田には嬉しい来客がありました。

買い物から帰りふと横に視線を送ると、田植えが完了した田んぼで採餌するときの姿が!

慌ててカメラを準備し撮影を行いました。 

くちばしを器用に使って餌生物を捕まえるトキ

何か捕まえたようです。

今回みられたトキは羽の色が黒く変化していることから、近くの林内で営巣している可能性があるとのことでした。ちなみに、この黒色は羽が生え変わったものではなく、首のあたりから剥がれ落ちた皮膚をこすりつけたものだそうです。このまま大佐渡にもトキが定着し、個体数が増えていってくれたら嬉しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿