2021年5月29日土曜日

東邦大学コウモリ調査その②

今週末もコウモリ調査に同行しました!(同行者は入れ替わっています)

学生の頃、雨の日で自身の調査が出来ないときはコウモリ洞窟を訪問するという伊豆諸島生活を送っていたので、久しぶりのまじかに見られるコウモリ、とっても楽しみにしておりました。

小さい洞窟ですが、なんと3種のコウモリが捕獲されました。

まずは今回の調査の目的である、キクガシラコウモリ科キクガシラコウモリ。鼻葉がとっても特徴的です。

カメラ目線を貫いてくれた美男子です!
つづきまして、ヒナコウモリ科のモモジロコウモリ。
ちょっとピントがボケていますが
口がとがって、ぱっかり開きます!
そして!同じくヒナコウモリ科のユビナガコウモリ。
クロ丸っこくて、
憎めない悪役のような可愛らしさです!
(ちょっとヒミズっぽい)
最後に、帰り道の登場したテン。
まだ冬毛!?(全身薄黄色)と思ったら、
背中が2か所ほど黒っぽく夏毛が見え始めていました

現在は植物中心の研究をしているので、哺乳類調査=休日!のような楽しさがありました。次は森林性のミニサイズのコテングコウモリが見てみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿