2019年9月18日水曜日

新潟大学農学部トルコ人留学生実習

新潟大学農学部にトルコから短期留学中の学生さんが8/26~27の日程で佐渡に来島しました。今年は学生、教員合わせて22名の実習となりました。佐渡では演習林やトキの森公園、佐渡金山の訪問などを通して、佐渡の自然や文化を学びました。

まずは、朱鷺の森公園から。
トルコにもホオアカトキ(Geronticus eremita)というトキ科の鳥がいて、トルコ人学生の間でも馴染みのある種のようです。
佐渡金山の見学。例年盛り上がること必至の金の延べ棒取り。今年も一人の学生さんが成功していましたよ。

演習林に向かう前に、乙和池で佐渡で典型的なブナ林を観察しました。

一日目の夜には本間先生から佐渡の自然に関する講義を受けました。

夜は恒例のBBQ。サザエなど海の幸も多く用意され、佐渡の食材を満喫しました。もちろん、演習林での食事はハラル(イスラム教で許されている、豚肉などを使っていない食べ物)対応です!
 二日目は演習林の見学からです。乾燥した気候のアンカラ(年降水量400mm程度)からの学生も多かったので、豊富な降水がある佐渡の森林はどのように映ったのでしょうか?

金剛杉の見学。
風衝地での記念撮影。
1泊2日の駆け足での実習でしたが、佐渡を楽しんでいただけたでしょうか。
I hope you enjoyed the visit of Sado Island, see you again.
Güle Güle!

0 件のコメント:

コメントを投稿