2024年10月4日金曜日

リスクマネジメント実習 A日程&B日程

 8月26~29日と9月2~5日には、公開型実習のひとつであるリスクマネジメント実習が開催されました!

登山や調査研究、将来の就職先での業務などにおける森林内での諸活動において、想定されるリスクへの備えや対処法を習得することを目的とした実習で、新潟大の学生はもちろん、他大学の学生も参加していました。



初日は車両関係のリスク管理!スペアタイヤの交換や
バッテリー上がりへの対応について実戦形式で学びました。
また、夜にはテント張りなどの野営体験も行いました。




2日目は地元の消防士さんによる救急救命講習と、
ロープワークによる木登り実習をしました。


3日目は登山と植物採取の実習を行いました。
初日、2日目の知識を生かすことはできたかな?


今回の実習で学んだことはもしものときのリスクへの対応なので、できることならここで得た知識を使わずに無事に野外活動を終えるべきなのかもしれません。しかしそう上手くはいかないのもまた人生。皆さんにもしものことがあっても、ここでの学びを思い出して無事乗り切っていけることを願っています!

p.s. 9月は実習が立て込んでいたため、ブログの更新が遅れてしまいました。
  これからたくさんアップしていきますよーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿