2023年6月20日火曜日

シレっと置き換わっている?外来種

 最近、佐渡で気になる外来種2種を紹介します。アメリカネナシカズラとセイヨウミヤコグサ。佐渡には在来のネナシカズラ属がほかにもあり(ネナシカズラ、ハマネナシカズラ、マメダオシも載っているけどあるのかな・・・?)、在来のミヤコグサは海岸沿いや山の風衝地にあります。気づかないうちに外来種に置き換わっていたりして・・・。
こんな感じで大きなパッチを作っていると怪しいです

やっぱりセイヨウミヤコグサでした
葉っぱが細長く先のとがった楕円形ですね
根元の葉は小さいです

毛がもっさとあります

こちらはアメリカネナシカズラ
かた焼きそばみたい
黄色いのが特徴で、
寄生されているハマヒルガオは枯れています

0 件のコメント:

コメントを投稿