2020年4月21日火曜日

佐渡島は昆虫もすごいぜ!

おうちにいてもフリーで楽しんで学べる動画、増えていますね。カマキリ先生も春の授業をしていました。ぜひ、大判小判サドマイマイカブリざっくざくの佐渡島に来ていただきたいですね。

4時間目はクマバチの回でした。個人的に好きなので、ブログにもよく登場しています。オスの顔は目が丸くて、目と目の間は黄色だそうです。今年は実際に採取して観察してみましょう。
トベラに来ているキムネクマバチ
2014年6月3日撮影
ナヨクサフジに来ているクマバチ
2019年6月2日撮影
サドマイマイカブリも毎年ブログに登場しています。
サドマイマイカブリがカタツムリかぶり(2匹)
2015年5月末
先日の4月7日のツチハンミョウ
このツチハンミョウもいつかはカマキリ先生が取り上げるような面白い生態です。「ハンミョウ」の回はありましたが、ハンミョウとはツチハンミョウ科です。
今年は(も?)昆虫もキノコもせっせと紹介しようと思います。
佐渡島は昆虫すごいんだぜ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿