2020年8月21日金曜日

サンショウウオ故郷に帰る

 お世話になったクロサンショウウオが故郷の水たまりに帰っていきました。ありがとう!という気持ちを込めて、リリース中。

データは大切に解析するよ
仕事が終わったら、演習林内の散歩。風衝地は快晴で、ツリガネニンジンが満開でした。爽やかな夏の草原。
白いツリガネニンジン
水が湧き出るところにひっそりと生育するモウセンゴケは
開花シーズンです
8月31日写真追加です。M先生が花柱は青で、花筒は白のツリガネニンジンの写真を送ってくれました。佐渡の金北山の隣の妙見山です。
持って帰って育てたい欲が湧きますが、国定公園内。そうでなくてもむやみやたらに盗掘するのはやめましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿