2020年8月23日日曜日

夏の目覚まし

 小さいのに大音量です。ミンミンゼミ。お腹は共鳴室という空気が入っていて、動画で見えている伸び縮みしている腹弁の開閉の調節で、鳴き声の調子を変えているそうです。

 ミンミンゼミ、鳴き声はよく聞きますが、姿が見えないことの多いミンミンゼミ。グリーンの姿はとても美しいですので、ぜひ探して、背面も見てください!ちなみに、粟島や飛島は全身グリーンのミカドミンミンが多いらしいですよ。

 鳴き声は、地域性があるようです。中国雲南省に行くと「ミーン」がほとんどなく、高音で早いミンミンミンミン…繰り返していました。日本国内でも地域で違いがあるそうです。佐渡のミンミンは佐渡弁なのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿