2020年8月29日土曜日

今年度初実習!大野亀

 今年度初めての実習は、臨海実験所主催の臨海実習Ⅰ/海洋フィールド生物学実習の最終日、大野亀見学でした。お昼のフェリーで帰着する前に演習林に寄って、簡単に島の自然環境の概要をお話しし、そのあと大野亀見学です。

久々の大野亀
とても蒸し暑かったです
ツリガネニンジンの花もそろそろ終わり
左上に黒いドロバチっぽいのが来ており、
花筒に頭を突っ込んでしました。
ツリガネニンジンの海岸型。ハマシャジンとも呼ばれます。葉っぱが厚く光沢がある、海岸の乾燥した厳しい環境に適応した形質になっています。
結局上まで登る学生たち
連日の海実習で疲れがたまっているようでしたが、帰る前に、登りたくなったのでしょう。
矢印のあたりに居ます
やはり、力は有り余っていますね(笑)次回は演習林の山にも来てくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿