2012年8月7日火曜日

イワガキ(貝)

イワガキをGETしました。
このカキは夏が旬で、今の時期が一番多いしいそうです。

スーパーなどで見かけるカキは大半がマガキと呼ばれるカキで
冬が旬なので、今の時期はあまり見かけません。


朝方、寝れずに 徘徊散歩していたら、
カキをとってる手段の人と会い、
手伝ってカキを分けてもらいました。
(この集団は、近所の小学校の父兄さんたちでした。
 学校の出し物に使うらしく、売り物ではないようです。)

とれたイワガキ。後ろも全部イワガキ。
死んだカキの殻から出てたギンポの仲間。食用になるようで、逃がしてしまったことを後悔orz
釣れたキスを撮影させてもらった。他にもアジやフグが釣れていた。
帰ってさっそく調理してみました。
 
カキの殻の開け方ですが、
・軍手(貝殻が岩みたいなので手が切れる)
・ナイフかドライバー(貝柱を殻から外す)
・金づち(殻を開けやすくする)
金づちで殻を開けやすく破壊した。この隙間にナイフを入れて殻を外す






















殻を開けた後。右上の欠けた部分が殻を破壊した証拠。






















味:おいしい!一粒一粒がデカくてうまい!
  (写真の通り手のひらサイズが大量に…
   小さいものでもスーパーに並んでもおかしくないぐらいの大きさでした。)
(岸本)

0 件のコメント:

コメントを投稿