2013年8月9日金曜日

只見町伊南川河畔林の調査

4日間、只見町の伊南川で河畔林の調査を行ってきました。朝は早くから、夕方まで手伝っていただいた院生さん、ご苦労様でした。今回の調査も、晴れ男の面目を保ちました。
只見町ブナセンター、卒業生が勤めています。

 ブナセンターで水辺林の講演も行いました。

 学生と違って、地元の方は積極的に質問をしてくれます。

天然のブナ林の観察会も行いました。大きなブナですね。

 渓流のひとときです。

 只見川の上流にはダムがあります。このダムからの放流が洪水の原因とされています?

夜は久しぶりにケーナの雄叫びが、只見町に響き渡りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿