2015年5月18日月曜日

高知大学 佐渡巡検(5/11 〜 5/14)

 皆さま、こんにちは。この週末は、佐渡は澄んだ青空が広がっていました。日曜日には、自転車で佐渡を一周する「佐渡ロングライド210」が開催され島内は賑わっておりました。

 佐渡ステーションでは、先週から実習シーズンに入りました。今年度も忙しくなりそうです。シーズンのトップを切ったのは高知大学の佐渡巡検(共同利用実習)で、遠路はるばる高知から8名の教員、学生さんが来島されました。佐渡巡検ということで、小佐渡のキセン城の里山から大佐渡のドンデン(草地)、演習林の様々な森林を余す事無く巡りました。

2日目はドンデンの頂上付近をトレッキング
草地に分布する植生の説明を熱心に聞く学生さん達 
ドンデン池は、クロサンショウウオ、
ヤマアカガエルの卵隗でいっぱいでした。

 そして、今回の実習のハイライト(?)は3日目の演習林・風衝地での風の強さでした!佐渡歴7年(8年?)のボスでも初めて・・・というくらいの風の強さでした。
ボスの専門である水辺林での説明。
この辺りでは、まだまだ弱風でした。
千手杉の辺りで、今日は風強いねぇ〜というくらい・・・ 
風衝地では、車の扉の開閉が難しくなる程の強風でした。
最初は写真を撮るくらいの余裕があったのですが・・・
風は次第に強さを増し、最終的には姿勢を保つのも難しくなり、車に退避しました。
あまりにも強風のため、王様の小径や大倉シラバの観察は中止になりました。代わりに、普段は立ち寄らないポイントで植物観察しました。

ザゼンソウ。
撮影テクを京大のIさんから教わり、撮影してみました。 
残雪に夢中の学生さん達。高知では積雪はめったに無いそうです。
学生よりも、植物の撮影に夢中の教員(お馴染みの光景ですね)。
 打ち上げのバーベーキューも強風のため、室内で鉄板焼きに変更になりましたが(これが、ちょっぴり残念でした)、大いに盛り上がりました!高知大の皆さま、お疲れさまでした!またの来島をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿