2017年1月16日月曜日

佐渡研の学生の論文、国際誌に掲載!

大学院後期課程在学中の中野陽介くんの論文がPlant Ecologyにon line掲載されました。おめでとうございます。サワグルミの形態や萌芽量を積雪環境との関係から明らかにしました。学部生の時には演習林や秩父の渓畔林において、就職してからは奥只見の渓畔林をフィールドにコツコツデータを積み重ねてきました。論文を投稿してからもレフリーとのやりとりが一筋縄では行きませんでしたが、なんとか最後までやり遂げました。

Yosuke Nakano and Hitoshi Sakio 
 Adaptive plasticity in the life history strategy of a canopy tree species, Pterocarya rhoifolia, along a gradient of maximum snow depth.   Plant Ecology   DOI 10.1007/s11258-016-0698-2

雪圧で幹の曲がった佐渡演習林のサワグルミ

サワグルミの雌花(長く花が少ない)と雄花(短く花が密生)

0 件のコメント:

コメントを投稿