2017年5月24日水曜日

第26回佐渡ゼミのご案内 5/29(月)18時〜 inトキ交流会館

皆さま、こんにちは。暑い日が続きますね。

今年度初開催の佐渡ゼミをご案内いたします。開催日まで間が短く申し訳ありませんが、皆さまお誘い合わせの上、是非ご参加ください。また、今回はトキ交流会館(2階会議室)での開催となりますので、お間違えの無いよう、ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第26回佐渡ゼミ
日時:5月29日(月)18時〜 (1時間程度)
場所:トキ交流会館 2階会議室 (佐渡市新穂潟上1101-1)
発表者:長谷川雅美 教授 (東邦大学理学部)
タイトル:「伊豆諸島はおもしろいー火山島の生物たち」

東京都の伊豆諸島は、本州にとても近いけれども、火山起源のれっきとした海洋島です。海底火山が海上に姿を現してから、一度も本州と地続きになったことがない島々です。だから、今伊豆諸島に住む様々な動植物は、ほとんどすべて海を越えて住み着いたといえるでしょう。本土から移入できた生き物たちが、島で出会い、そこから新たな進化が始まります。このようなストーリー(仮説)で、伊豆諸島の生物の暮らしを読みといてきた研究の成果をお話しいたします。

※事前申し込み、参加費不要です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年は、一足早くイワユリやトビシマカンゾウが
咲き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿