2019年12月26日木曜日

メリークリスマス!

ということで、クリスマスカラーのアオキです。日本ではクリスマスは終わりましたが、世界のどこかではまだクリスマスだと思います!
アオキ(ヒメアオキ)の実が赤くなり始めていました。
サルトリイバラも赤い実が青空に美しく映えます
今年の佐渡は雪がまだ少なく、小佐渡の山の上はまったく雪がありませんでした。
佐渡では4月初め頃(年によりますが)がピークのヤブツバキも暖かさでさっそく咲き始めています。
花弁の下のほうに、鳥が蜜を吸いに来たときに
爪をひっかけた跡がたくさん
越冬中のメジロやヒヨドリにとっては、思わぬごちそうですね。こちらは雪待ちのユキツバキ。
スノーカメリア(ユキツバキ)は
雪解け後ぐらいが花のピークなので、
まだつぼみはしっかり閉じています。
(慌てて咲いている個体はいませんでした)
ムラサキシキブが美しい
 小佐渡は雪が見当たりませんが、
 大佐渡は雪をかぶっています。平地はまだまだですね。
今年は大晦日に雪予想。帰省で佐渡から出る人、戻ってくる人など、忙しい時期になりますが、海が荒れないといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿