2021年2月21日日曜日

トド?オットセイ?漂着しました!

卒論・修論発表会も終わり、1か月ぶりの更新です。
昨年の春はイノシシ漂着から始まりましたが、今年の冬はトドが漂着しました!大事な自然史標本サンプルなので、早速回収に!

場所は夫婦岩付近。
アザラシ漂着という連絡でしたが、行ってみたら、大きい大きい。130kgくらいはありそうです。トド!?もしかしたらオットセイ?。頭がないのが残念ですが、アシカ科のようです。大きいですがメスか子供サイズかと思います。漂着写真はフィルターで若干ぼやかして、最後に載せています。
なんとかトラックに乗せ、
穴に埋めました
今年の夏か秋に掘り出します

とりあえず組織からDNA抽出して調べてみようかと思います。
(なお、佐渡市の許可をいただいています)
(追伸 漂着動物の自然誌という本を教えていただき、佐渡ではキタオットセイの漂着が多いようです。大きさや色からしてもそうかもしれません)

折しも、この日は佐渡汽船ジェットフォイルに海獣が吸い込まれ、しばらく漂流がありました。乗船されていた方、関係者の方など、お見舞い申し上げます。吸い込まれていたという肉片、DNA解析したい…

0 件のコメント:

コメントを投稿