2021年3月13日土曜日

2021年春植物part2 キクバオウレン

この季節が来てしまうと、どんなに忙しかろうが山に行ってしまうのがサガですね。オオミスミソウは先週よりは咲いていましたが、雨なので閉じており・・・しかし、キクバオウレン(キンポウゲ科オウレン属Coptis japonica var. anemonifolia)が満開でした!

雨に濡れて美しい・・・
見逃してしまいそうな楚々とした花ですが、今日は林床を埋め尽くす主役でした!満開のスターマイン状態!
白いのは全部キクバオウレンです

そして今日のもう一つの主役はマルバマンサクでした。展葉していない林の中で、枝の黄色い花はとても目立ちました。
マルバマンサク
マルバマンサクの花

キクザキイチゲはもう数日お待ちください・・・と言っているようでした。

キクザキイチゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿