2021年7月9日金曜日

筑波大学ダケカンバ調査

先日から筑波大学の津村先生と研究室の学生さん達が佐渡に来島しており、演習林内のダケカンバ調査に同行させていただきました。

現在、演習林では全国各地のサイトで育てられたダケカンバの苗木が植栽されており、苗木の生育環境や出身集団の違いがその後の生存や成長に与える影響などについて研究が進められています。

今回はDNA解析に用いる葉のサンプルの採取などを行いました。

演習林に植栽されたダケカンバ

ダケカンバの葉を採取する学生さん

中腰での作業が多く、植栽されている苗木は100本以上あるため、見た目以上に大変な作業でした。

ちなみに、佐渡演習林に植栽された苗木は他のサイトと比較して生存率が高いとのことでした。

調査終了後は演習林内を散策し天然スギの観察も行いました!

天然スギをバックに記念撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿