2021年10月26日火曜日

小笠原海底火山から沖縄への黒潮反流の証拠

ニュースを騒がせている例の軽石、いただきました!海底火山「福徳岡ノ場」の噴出物で、沖縄などに大量に漂着しているそうです。

船舶や魚に大迷惑な軽石の漂着ですが、小笠原と南西諸島で遺伝的に近い集団もあるので、その証拠の一つでもあるなーとロマンが掻き立てられます。

コダマみたい
黒い黒曜石のような粒も気になります
魚が軽石を食べてしまって大量死もニュースになっていますね。てことは、海にぷかぷか浮いた種子を魚が食べて運ぶ、その魚を鳥やマグロが・・・などの二次散布、三次散布など、こちらもロマンが広がります。漁業関係者の方など、大変なところ、申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿