2023年4月22日土曜日

4/15は小田祭りだ!

3月から佐渡に住んでいる大学院生です。
小さい頃から佐渡暮らしに憧れていたので、夢がかないました。
小田集落の皆様はとても優しく歓迎してくださいました。
素敵な方々と素晴らしい自然最高です!!
そんな小田集落では、毎年4/15に小田祭りが行われます。
お祭りに向けて、集落の方々は演舞の練習をなさっていました。
新参者の僕も練習に参加させていただきました。
僕は演舞の複雑な動きは何度見ても覚えられませんでしたが、
皆さんとても輝いていました。
参加できて良かったです!
今年の4/15は土曜日だったこともあり、
お祭り当日は多くの人が集まりました。
昨年はコロナのせいで人が集まらなかったようなので、
大勢の人で盛り上げられて良かったです!
祭り本番は獅子の胴に入りました。
佐渡に住んでいたH先輩は獅子頭をやったそうなので、
来年は挑戦したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿