2023年12月15日金曜日

屋久島サツキ調査

 11月末に屋久島サツキ調査(カメラの回収など)に行ってきました。珍しい植物も見ることが出来ました。この時期に来ないと、見れないです!
葉緑素を持たず、光合成をしない、キノコのような形の植物たち。
朝ドラのらんまんにも出てきましたね
ヤッコソウ
スダジイに寄生していました
キイレツチトリモチ
だれかが袋掛け実験している

ちゃんと仕事もしました。山頂にしかけたカメラの回収(霧の発生などを記録しました)。

天然記念物にもなっている、これまた藻類のような種子植物です。この時期は蕾がぽつぽつ出ていました(わかるかな?)。花の時期はもうすぐです。
ヤクシマカワゴロモ
モッチョム岳・・・

とても久しぶりの屋久島でしたが、天気も恵まれ、やっぱり屋久島いいなーと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿