2024年6月3日月曜日

東邦大学理学部の野外生態学実習Ⅱ(5/27-31)

 5月27日~31日は東邦大学の野外生態学実習が実施されました。
佐渡島固有の徘徊性甲虫であるサドマイマイカブリと、その餌となるカタツムリを対象に、形態計測の実践および適応進化の謎の解明に取り組む実習となっており、学部3年生の実習生の皆さんは、雨の中トラップ仕掛けとカタツムリ採集を頑張っていました!

雨の中、マイマイカブリ捕獲のためのトラップを仕掛ける実習生



施設に戻ってからは形態計測法の実践!
たくさんのカタツムリをノギスで計測しました。

念願のサドマイマイカブリもこのとおり!
1体だけでしたが、無事捕獲できました!

0 件のコメント:

コメントを投稿