2012年2月12日日曜日

卒論発表会

昨日、今日と卒論発表会が行われました。佐渡研究室からも4名の学生が1年間の研究成果を発表しました。今日も徹夜をして直前までプレゼンを作成していた学生もいました。ここ数日、プレゼンの作成をしていましたが、なかなか1年間のまとめを12分に凝縮するのは大変と見えて、最初は20分ぐらいかかっていましたが、本番ではなんとか時間内にまとめることができました。ほんとうにお疲れさまでした。教員もかなりの時間付き合っていましたので、終わったら肩の荷が下りたように気分になりました。これで一息入れた後は、学会発表の準備が控えています。先週、発表会の終わった院生は、1週間後から佐渡ステーションで4泊5日の論文合宿に突入です。M2は大学を去りますので、3年間の研究成果を論文という目に見える形にして残して行ってもらいたいものです。

卒論発表課題
・異なった光条件におけるクローナル植物ハナイカダの繁殖投資と資源配分の雌雄比較
多雪地の天然スギ林における台風撹乱後の更新
・伊南川における大規模河川撹乱が山地河畔林に与えた影響

0 件のコメント:

コメントを投稿