2012年12月11日火曜日

地域交流

10月の下旬に演習林の近くにある関集落で祭が開かれました。この祭には一昨年から佐渡研究室の学生も参加して太鼓を叩いています。祭本番までには、太鼓の練習も何日かあり、それにも学生たちは参加していたようです。学生たちは地域の行事に積極的に参加して、佐渡での生活を満喫しています。

海辺沿いの関集落です。

朝から夕方まですべての家の玄関口で太鼓を叩きます。三十数軒あるので1日がかりです。


4年生が頑張って叩いています。たいへん上手でした。私も見よう見まねで叩いてみました。和太鼓のリズムは難しいですね。

夜は家々を回ってごちそうをいただきます。私も四軒ほど梯子しました。
(ボス)

0 件のコメント:

コメントを投稿