2014年8月11日月曜日

佐渡研修および第13回佐渡ゼミの開催(新潟農業・バイオ専門学校)

 皆さま、お久しぶりです。もうすぐお盆ですね。すでにお盆休みに入られている方も、お盆休みなんて無いよ、という方も暑さに負けず、夏をのりきりましょう!

 さて、久々の実習ブログの更新です。ここのところ実習が立て続けにあり、更新を怠っていたら、3つも溜まっていました・・・お盆中に更新して行きたいと思います。

 新潟農業・バイオ専門学校の学生さんが佐渡研修として、佐渡島に今年もやってきました〜。佐渡研修は6月24に3泊4日の日程で、小佐渡(キセン城)、大佐渡(演習林)にて植物採取、標本作製、同定を行いました。参加者数は、学生さん17名、バイオの先生1名、外部講師1名の計19名でした。

バイオの学生さん達は、この4月に入学したばかり。
野外実習用のおそろいの服も、ピカピカです!

指定された樹木を剪定鋏で各自、切り分けていきます。
手の届かない樹木は高枝切り鋏を使い、技術職員さんが取ってくれます。

植物採取の後は、外部講師の小林研究員(森の学校キョロロ)の
レクチャーを受け、標本作り、同定を行います。この作業が一番大変!

実習中は天気にも恵まれて、風衝地からの眺めは最高でした。

小林誠研究員(森の学校キョロロ)による第13回佐渡ゼミ
「多雪地の植物たちの多様な生き方とそのめぐみ」は実習生だけでなく、
一般の方の参加もあり、大盛況でした。

初日の夕食は佐渡のお魚づくしです。豪華かつボリューム満点の食事も、
食欲旺盛な10代の男の子にかかれば、あっという間にペロリ!
佐渡のお米は美味しいと評判でした。
実習の合間には、海に出てこんな一幕も・・・
(青春だねぇ〜)
 バイオの皆さま、来年もお待ちしてまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿