2014年8月26日火曜日

公開林間実習2014

 長年実施している公開林間実習を、8月23、24日(1泊2日)の日程で開催しました。通常、佐渡ステーション演習林は一般の方の入林をお断りしているのですが(エコツアー除く)、公開林間実習では、佐渡ステーション演習林の取り組みを知ってもらおうと、一般より参加者を募集しています。
 今年の参加者は14名で、遠方の他県から参加して下さった方もおりました。

 それでは、今年の公開林間を紹介していきます!

 1日目は、森林で動物調査の体験です。今回は、ネズミと昆虫を捉えるためにシャーマントラップ、ピットヒールを使用しました。

まずは、皆さまとご挨拶。遠い所からありがとうございます。
楽しんで行って下さいね。
シャーマントラップの組み立てや、仕掛ける場所について説明を受けた後・・・
各自、仕掛けて行きます。ネズミの通りそうな場所を探して慎重に・・・
今回は、林床に仕掛けて行きました。中には、ネズミのエサが入っています。
次に、昆虫を捉えるためのピットホールです。
穴を掘って、プラスチックのコップを埋めます。落とし穴の要領ですね。
1日目の作業は、トラップを仕掛けて終了です。結果は明日のお楽しみ。 
夕飯は、佐渡ステーション恒例のBBQです。
参加者には炭をおこす所から準備していただきます。
これも、良い体験になるはず?
今回は、佐渡の美味しい物を余す事無く味わって頂きたく、
豪華食材を取り揃えました!佐渡牛、アワビ、サザエ、
イカの一夜干し、その他の魚介類に佐渡の地酒など・・・
2日目に備えて、食べて飲んで、十分に体力気力を養いました!

2日目は、昨日仕掛けたトラップの回収からです。
中にネズミは入っているのかドキドキ・・・
トラップにネズミなどが入っていた場合の回収方法の説明を受け、
いざ、オープン!!
約40個のトラップから、7匹のアカネズミを捕獲しました。
一通り観察した後、解放しました。
(ネズミを捕獲する場合、必ず手袋をしましょう。)

ピットホールでも様々な昆虫を捕獲する事ができました。
沢沿いに仕掛けたピットホールにはサワガニが入っていました。
大まかに分けた後、皆で観察。どのくらいの大きさの虫が入っ
ていたのか?何種類くらいの虫が入っていたのか?など・・・・

生き物観察の後は、王様の小径のトレッキング。
皆が真剣に写真を撮っているのは・・・
言わずと知れた(?)、王様の小径の主、大王杉です。
相変わらずの堂々とした風格です。
写真を撮るだけでなく、大王杉の側にある別の杉の樹高の
測定にもチャレンジ!超音波を用いた測定機器を使用します。
樹高は約24mでした。
最後は、ボスの総括で締めました。
 参加者の皆さま、遠い所からありがとうございました。佐渡の自然は、見所がまだまだ沢山あります!また、いらっしゃって下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿