2015年9月17日木曜日

谷口さんが森林管理技術賞・特別功労賞受賞

 このたび,農学部附属フィールド科学教育研究センター佐渡ステーション(佐渡演習林)の谷口憲男技術専門職員が第17回森林管理技術賞・特別功労賞(平成27年度)を受賞し,9月17日,信州大学農学部で開催された平成27年度全国大学演習林協議会秋季総会において表彰されました。まことに、おめでとうございます!!!
 本会は、森林科学を中心とする教育研究の発展のため,演習林等に関する調査及び研究を行い,各大学相互間の連絡を図るとともに演習林等の整備並びに改善の促進を期するために活動している協議会で、全国27大学が加盟しています。
 受賞対象のテーマは「演習林における林道・森林基盤整備および森林施業に関する教育支援」で、演習林の職員として30年間にわたり学生実習に利用する延長15kmに及ぶ林道を管理するとともにスギ人工林の管理を行ってきたことが評価されたものです。実習の際には教員とともに下刈りや間伐などを学生に指導してきました。現在、佐渡ステーションは文科省の教育関係共同利用拠点として全国から学生を受け入れて実習を行っており、その教育支援で今後の活躍が期待されています。


 信州大学農学部の正門

 演習林協議会の様子

 会長から表彰状を受け取る谷口さん

 他の受賞者と記念撮影

 富樫一巳会長と


懇親会でお礼を述べる谷口さん

0 件のコメント:

コメントを投稿