2018年4月23日月曜日

2018年山開き

皆さま、こんにちは!今年もこの日がやってきました。そう、演習林の山開きです!

山開きは、一年の山仕事や実習の安全、そして、今年も地域の皆様、よろしくお願いいたします!という挨拶も兼ねて、毎年、この時期に行っています。今年は、4月20日に佐渡ステーションの紹介および懇親会、21日に演習林に登り山開きを行いました。

1日目は、崎尾先生の佐渡ステーションと演習林の紹介から始まります。
今年は、昨年度農学部を退官された紙谷先生のゼミもありました。
ブナ薪炭林の材の活用や自然林への誘導などのお話しに、
皆さん熱心に聞き入っていました。
その後の懇親会では佐渡の山の幸、海の幸に舌鼓です。
オードブルは、実習のお弁当などでもお世話になっているお店のものです。
食堂の外のテラスでは、採れたての山菜の天ぷらコーナーも!
今年度もよろしくお願いいたします!かんぱーい。
美味しい料理とお酒に、皆さん盛り上がっています。
こちらは、演習林で栽培している椎茸を炭火焼き。
お醤油をちょろっとかけるだけですが、絶品!
そして、天ぷらコーナー。揚げても揚げても追いつきません。
途中で、演習林のOB職員のお話もあり、
最後まで、盛況な会となりました!
2日目はいよいよ山へ。
雪残る千手杉です。
今年もクロサンショウウオがたくさん卵塊を産んでいました!
雪の上では、普段は近づけない杉の周りまで近づけます!
続きまして、風衝地です。
今年は雪は多かったのですが、
暖かい日が続き、雪解けも早く、
こんな感じです。

オオミスミソウの群落も
うす紫
濃いピンク
濃い紫

エゾエンゴサク
21日は金北山の大佐渡スカイラインも開通!
まずは、山開きが無事に終わりました。今年も佐渡の山、そして皆様方には大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿