2019年7月8日月曜日

2019/6/28-30 新潟大学教育学部 植物野外実習

今回は、新潟大学教育学部の植物野外実習の紹介です。
前回の新潟農業バイオの皆さんを両津港に送ったあと、そのまま入れ替えでお迎えした流れになっています。

とはいえ、前回の「新潟農業バイオ」と「農学部 基礎農林学」という大型実習に挟まれた日程のため、土日は私は休息日でした。
土~日は警報が出るほどの大雨でしたが、なんとか無事に皆さん実習を終えられたようで安心しました。

初日のキセン城での様子を少しだけお届けします。

先生からキセン城についての説明を受ける学生のみなさん
さまざまな植物の名前を調べていました
以下、キセン城で私の個人的趣味として気になった生物をご紹介。
四肢と頭の先端だけ青いニホンアマガエル…初めて見ました!
鮮やかな目玉模様で見つめるのは、クジャクチョウ
モリアオガエルの卵塊もたわわ
頭部の殻だけ残されたザリガニ…トキが食べにきているのでしょうか?
レモンイエローがかわいいコマルハナバチ♂(針がないので刺しません!)

0 件のコメント:

コメントを投稿