2019年9月13日金曜日

2019/9/7-9静岡大学実習

実習、まだまだ続きます。9月7日から9日は静岡大学の学生を中心に実習を行いました。初日は第37回佐渡ゼミ「世界の高山植物」(増澤武弘 先生・静岡大学理学部客員教授)が開催され、実習参加者だけではなく佐渡島内から多くの方にお越しいただきました。40名近くに上り、慌てて椅子も多く用意しました。
佐渡ステーションで行った佐渡ゼミでは、過去最高人数!?
 翌日から本格的に実習開始です。まずは渓畔林の観察から。
たわわに果実をつけているサワグルミ
しかし、今年は実をたくさんつけている木は少ないようです

人工林の観察
手入れが行き届いた人工スギ林は美しいです

大倉シラバにも上り、
半自然草地の観察を行いました
ススキがシーズンです!

王様の小径トレッキング。
トンネルのような尾根のスギをくぐります

演習林では密度が低いブナを観察

風衝地は風も霧もなく、暑い陽気でした
晴天の空とともに

チョウジギクArnica mallotopusは今が満開です
茎の上部の白い毛がよく見るとモフモフで可愛い

金剛杉で記念撮影

夜はもちろんBBQ
ボスのコンサートも盛り上がりました

最終日は「真野鶴」で有名な尾畑酒造見学
尾畑酒造では「学校蔵」という廃校を仕込み蔵として
演習林のスギを漬け込んだ日本酒を販売しています!
盛りだくさんの3日間。みなさん、楽しめましたでしょうか?フォッサマグナの南の静岡と北に位置する佐渡との相違点など、色々観察できたのではないでしょうか?とても熱心な方が多く、私も楽しめました。またぜひ佐渡にお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿