2019年9月17日火曜日

2019/9/8 公開臨海実習

そして静岡大実習の裏では、並行してまったく別の「公開臨海実習」も行われていました。
こちらは臨海実験所で5泊6日の長丁場の実習の締めくくりとして、演習林の施設見学と大野亀の散策を行うものです。

静岡大実習の皆さんが演習林に出発してすぐに、入れ替わるように公開臨海実習の学生29名が立ち寄りました。
今回は、私まつくらが初めて「佐渡の自然」の講義を担当させていただきました。
つたない説明ではありましたが、皆さんに佐渡の自然の美しさやすばらしさが伝わっていればうれしいです。

講義の後は、大野亀に立ち寄って港に向かいます。
トビシマカンゾウの季節(6月)以外に立ち寄るのは初めてでしたが、秋の質素な草花も多く咲き、天気もよく気持ちよい散策となりました。
(少し暑いくらいでしたね)
長野から来た学生さんには、植物に詳しい人もいて楽しんでもらえたようです。

ぜひ今度は別の実習で、演習林もゆっくり滞在してくださいね。
秋の草花が咲く小路を散策
メイン?の鳥居の前で記念写真
ツリガネニンジンは釣鐘型ですが、下から見るとキキョウの仲間というのがよくわかります
クリーム色のアキカラマツの花は繊細でかわいい
イタドリも満開!大野亀をバックにいい存在感を出していました

0 件のコメント:

コメントを投稿