2022年9月28日水曜日

教育学部植物野外実習(7/22-24)

722日から24日まで、教育学部の植物野外実習(佐渡実習)がありました。

この実習では佐渡島内の主要な植物種を覚えるためキセン城や演習林などで植物サンプルの採集を行いました。

※サンプルする種は担当教員が指示しており希少種の採集は行っておりません。

初日は小佐渡のキセン城で広葉樹二次林を構成する樹種やビオトープの水草のサンプルを行いました。


2日目は演習林内の植物採集です。

演習林の林道沿いを散策しながら植物サンプルの採集を行いました。

あいにくの大雨でしたが皆さん一生懸命に作業を行っていました。


サンプルを仮押しする学生

悪天候でも元気な学生

宿舎に戻った後は採集したサンプルを新聞紙に挟んでいき標本の作製を行いました。

サンプル数が多いため夜遅くまで作業する学生も多くいました。

最終日(3日目)は二ツ亀周辺を散策しながら再び植物採集です。

疲れ気味の学生もいましたが作業は無事に終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿