2022年9月29日木曜日

新潟農業・バイオ専門学校樹木学実習(7/26-29)

726日から29日まで、新潟農業・バイオ専門学校の樹木学実習がありました。

この実習では外部講師の明石さん(お山の森の木の学校)と連携し演習林の植生観察を行いました。

演習林での開催は約2年ぶりです。

まず初めにガイダンスを行い学生の自己紹介などを行いました。

23日目は演習林内部を散策しました。

実習中は渓畔林、人工林、大倉シラバ(半自然草原)、スギの天然林を散策しながらそれぞれの森林の特徴や森林を構成する主要な構成樹種について解説を行いました。

一部の樹種は枝を実際に触れながらその特徴を学んでいきました。

大倉シラバでノイバラのトゲが刺さった学生

大王杉を観察する学生

最後に演習林内で観察した植物に関する簡単なテストも行いました。

苦戦している学生もいましたが皆さん無事に合格できたみたいです。

千手杉の前で記念撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿