2023年11月5日日曜日

カマイルカ掘り起こし(11/4)

 昨年4月末に佐渡外海府に漂着し、計測後、演習林に埋設したカマイルカを掘り起こしました。2m以上の雄で、2頭連続して漂着したうちの1頭です。その時のブログはこちらです。

佐渡研や遠くからもOBが、総勢14名集まってくれました!
まずはみんなで掘り起こし
出てきました!
1年半ですっかり骨になっていました

骨を確認して仕分けしたあと
残っているお肉を洗います
強烈なにおいが襲いますが、慣れてきます笑
形を確認しながら洗えるので
勉強になりますね
そのあとは油抜きをします。貴重な標本が完成しましたらまた報告します!

7年ぶりのOBも来てくれたので久しぶりに演習林へ。内海府側から霧が来ています。11月なのに山の上でも寒くない日でした…。
関越えから見える霧
次は金剛杉へ

いつもとは違う角度からご覧ください
すごいバランスです。

翌日は小佐渡から(トキテラス)の金北山。晴れて日差しが熱いです。

佐渡のホネホネ、集まってきました。佐渡の動物の骨展示もいずれ!こうご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿