2023年11月15日水曜日

冬の到来とともに室内ご来場の…ジネズミ!?

 寒くなると、やってきますね。ジョロ(カメムシ)が・・・。それだけでなく、山と海に挟まれた演習林宿泊施設には、ハツカネズミも入ってきます。そこで、申し訳ないのですがネズミホイホイを仕掛けてあるのですが・・・

かかっていると、においで分かります。しかしいつものネズミ臭のくさーではなく、ツーンと刺激のあるくさー、で、ホイホイを覗いてみると・・・
あれー、ネズミではない・・・
これはモグラの仲間のサドトガリネズミか、ジネズミです。演習林は山と接しているので、どちらでもおかしくない・・・。そこで、識別ポイントの歯の着色を確認してみると・・・

・・・・。トガリネズミは歯の先端ががっつり褐色しているはずで、ジネズミは白いはずなのですが、下顎の切歯の側面がほんのり茶色でした。
少し着色がありますが
とはいえ、ジネズミなんでしょう
ジネズミでも植物質のものを食べて、タンニンで着色するのかな・・・?(聞いてみたところ、意外と食べるそうです)。

0 件のコメント:

コメントを投稿