2016年2月23日火曜日

第2回新潟大学佐渡3施設による森里海公開シンポジウムの開催報告

 皆さま、こんにちは!少しづつではありますが、春めいてきましたね。本日は、2月20日に開催した「第2回新潟大学佐渡3施設による森里海公開シンポジウム」の様子をお伝えします!
 
 昨年より開催しているこの合同シンポジウム、佐渡3施設とは、『森』農学部附属フィールド科学教育研究センター佐渡ステーション(演習林)、『里』朱鷺・自然再生学研究センター、『海』理学部附属臨海実験所のことを指します。シンポジウムでは、一般の方に向け、佐渡島にある研究施設でどのような研究を行っているのかについての発表を行いました。
 
今年は、演習林で製作している木工品の展示・販売も行いました
合同シンポジウムと合わせて、学生の研究発表会も行いました。
学生の皆さんは、この数日前に卒論発表を終えていたのですが、
大勢の前での発表は、何度しても緊張するそうです。
シンポでは、三施設の紹介の後、
各施設から一人づつ研究発表を行いました。
気がつけば、大ホールいっぱいに参加者が!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
シンポの後は、ちょっと遅い新年会を兼ねた三施設の懇親会。

 今回のシンポジウム、参加者数62名と盛況のうちに無事終えることができました。関係者の皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
 来年も第3回を開催する予定です。皆さま、そろってのご参加をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿