2016年7月4日月曜日

新潟農業・バイオ専門学校 佐渡研修(6/28〜7/1)

 5月中旬から実習が始まって、あっという間に7月に入った気がします。早いものですね・・・

 今年も新潟農業・バイオ専門学校の園芸デザイン科1年生、教員、外部講師として越後松之山森の学校キョロロの小林さん、計23名の皆さんが樹木学実習のために来島されました。
一日目はキセン城(小佐渡)で樹木採取しました。
小林さんから樹木の説明を受けながら採取します。
高木は、技術職員さんに高枝切りバサミで採取してもらいます。
樹木採取の合間にススキの草笛を教えてもらいました。
皆で草笛にチャレンジ!
中には、上手に音程を替えれる学生さんも・・・
樹木採取後、朱鷺・自然再生学研究センターの満尾准教授に
キセン城の現状と課題について説明して頂きました。
皆さん、メモを取りながら熱心に聞いていました。
2日目は、演習林で樹木採取し、計50種の樹木を採取しました。
採取した樹木を、図鑑を用いて同定します。
初めての作業で、なかなか進まず?
3日目、同定作業終了後の答え合わせ。
皆さんの同定は合っていましたか?
同定の答え合わせを兼ね、小林さんの植生についての講義もありました。
3日目の夕方は打ち上げのバーベキューでした。午前中から降っていた雨も止み、花火を楽しむ事もできました。最終日は、トキの森公園を見学し新潟への帰路につきました。

バイオの皆さん、実習お疲れさまでした!またの来島をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿