2016年8月24日水曜日

公開林間実習2016(8/20~8/21)

 一般公開林間実習2016を開催しました。この実習は、一般から参加を募って毎年開催しています。今年は、島内、島外から計26名の参加がありました。一泊二日の日程で、佐渡島の自然についてのミニ講義、森林性の生物(ネズミ、昆虫)の観察、スギ天然林のトレッキングを行いました。

ネズミや昆虫を捕まえるためのトラップ
(シャーマントラップ、ピットホール)を仕掛けます。
どのあたりに仕掛けたら効果的でしょう?
ネズミや昆虫の気持ちになって・・・
今年は小学生の参加者もいましたよ!
夏休みの良い思い出になったでしょうか?
明日のスギ天然林のトレッキングにそなえ、
簡単にスギ人工林の観察も行いました。
崎尾教授による佐渡の自然についてのミニ講義
質問もたくさん出ました。
実習の楽しみの一つであるBBQ!
炭も参加者に熾してもらいます。
相変わらず、豪華な食材が並びます。
なんと、佐渡牛やアワビもありました!


前日に仕掛けた、シャーマントラップ。
ネズミは入っているでしょうか・・・
やった~、ネズミが入っていました!
(写真のネズミは、ヒメネズミ)
今年は、約35個のシャーマントラップのうち、
3個のトラップにネズミが入っていました。
(アカネズミ2匹、ヒメネズミ1匹)
アカネズミとヒメネズミの違い、観察できたかな?
(観察後、ネズミは離しました)
ピットホールにも、オサムシ、ゴミムシ、ハネカクシなど
地上を徘徊する様々な昆虫が入っていました。
この日は、天気に恵まれ、関越えから外海府が一望できました。
スギ天然林のトレッキングでは、
皆さん、スギの巨木に感動!
冬の雪圧の凄さを、崎尾教授が体を張って説明する場面も・・・
皆で食べるお弁当、美味しかったです。
今年の公開林間実習はお天気に恵まれ、無事に終了いたしました。皆さん、またの参加をお待ちしています。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿