2017年10月31日火曜日

トルコ・ロシア・バングラデシュ留学生実習(8/28〜8/29)

皆さま、こんにちは。今日は、トルコ、ロシア、バングラデシュの大学からの留学生実習についてご紹介します。この数年、佐渡演習林では、国内だけでなく、海外の大学からの学生を対象とした実習も増えてきました。

8月28日〜29日の1泊2日でトルコのアンカラ大学、エーゲ大学、それに新潟大学に留学しているロシア、バングラデシュからの留学生と引率の教員、計24名が来島しました。今回の実習では、演習林の自然だけではなく、佐渡の歴史、文化とも深く関わっている史跡 佐渡金山も見学しました。
新潟ー佐渡間の船の中で。船旅は快適だったでしょうか?
演習林の教員から説明を受けながら、様々な森林を観察しました。
やはり、スギ天然林では、その形、大きさに
驚きの声が出たそうです。
日本海が一望できる場所で、集合写真!
佐渡の自然についての講義も行いました。
バーベキュー、一定の割合で火起こしが好きな人がいるのは
どこの国も同じ??
今回の実習では、ムスリムの方がほとんどだったので、
豚肉、焼肉のタレなどを除いた食事を工夫しました。
乾杯は、ジュース&アルコールで・・・
2日目は、史跡 佐渡金山を見学しました。

留学生の皆さん、実習お疲れ様でした。佐渡の自然、歴史、食べ物はいかがでした?またの来島、来日をお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿