2017年11月27日月曜日

三施設合同フォーラムが開催されました

先日トキ交流会館で開催された、三施設合同フォーラム「森里海を探求しよう」に参加してきました。

森と里と海は、川やヒトがこれらを繋げています。
これまでは独自に研究・学習を行っていましたが、今は「繋がり」という部分に意識し、森・里・海とそれらに関わるヒトの繋がりを総合的に、一貫した研究を行っています。

大勢の方々にご来場いただきました。

ポスターや調査道具の前でいろんな話が。

また、今回は大学だけでなく、高校生の島内での取り組みも発表されていました。
島が持つ様々な課題を解決するために自分たちで考え行動する、実践的な授業の内容が紹介されていて、とても素晴らしかったです。
島への愛が感じられました。
人口流出が止まらない佐渡島ですが、未来は明るいのではないでしょうか。

最後に、沖縄科学技術大学院大学の吉村正志先生が沖縄で実施されている、OKEON美ら森プロジェクトの取り組みについて講演されました。

高校生の発表。

吉村先生の講演。

今回のフォーラムでは、森・里・海だけでなく、高校と大学、市民など、互いに理解を深めるための良い機会だったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿