2020年9月6日日曜日

育林実習中の植物と送粉者

 育林実習(コロナ対策のため2回に分けて行った)が無事終了しました。猛暑の週でしたが、標高や風、木陰のおかげて、低地に比べればなんとか熱中症になることもなく、良かったです。実習報告は後ほどとして、実習中の植物をいくつか。

植栽を行った場所は日当たりがよく
ツルニンジンがもりもりに花をつけていました
奥の5つの隅から蜜が出ており
アリが夢中で舐めていました
学生も夢中に舐めていました(笑)
ジーソブといわれるツルニンジン。大きい根を鍋にして美味しくいただきました!
オトコエシ(オミナエシ科)やオオシシウド(セリ科)にはたくさんの昆虫が来ていました。
ハエ目の何か
口吻をあてて一生懸命
可愛いです
チョウも多いですね
こちらはサカハチチョウ
ヒョウモンチョウとサカハチチョウ(奥)
お昼過ぎには、受粉できなかったのか
ツユクサが遅延自家受粉をしていました
ノコンギクも花盛りでした。30℃を超える日中でも秋を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿