2020年12月9日水曜日

演習林の周辺にトキが来ました!

すっかり冬らしく、気温が下がりましたね。

今日は久しぶりに穏やかな晴れとなりました。


演習林事務所がある外海府側の小田集落で、トキが3羽観察されました!

葉が落ちた樹上から、我々人間を観察しているのでしょうか

実際には望遠鏡で確認できるくらいの離れた場所にいます


放鳥後のトキは多くが小佐渡地域に定着しており、大佐渡のしかも北端に近い小田周辺で観察されることは珍しいです。

これから冬場につがいとなって子育てを始めるため、マイホームの下見中でしょうか。

安全な場所だと認識して、定住してくれると嬉しいですね。

驚かせないように、静かに見守りたいと思います。



来週からはいよいよ佐渡でも雪予報…。

あまり降らないように願っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿