2018年10月31日水曜日

関祭り2018

皆さま、こんにちは!

今日は、佐渡ステーション近隣にある、関のお祭りを紹介します。関では、毎年旧暦の9月15日に集落のお祭りがあります。各家を太鼓が回り、家の前で音を響かせます。今年は、学生さんと一緒に参加させて頂きました!
宮出しでは、神主さんに祝詞をあげていただきます。
主役の太鼓!
持ち運べるように、担ぎ棒を取り付けます。
打つけない様に、そーっと、お宮から太鼓を出して・・・
さらに、太鼓にアテビ(ヒノキアスナロ)の葉を飾ります。
まずは、お宮の前で太鼓を鳴らします。
佐渡研の学生さんも、叩かせてもらいました。
では、早速、集落内の家を回ります!
今年は、約30軒回るそうです。
各家の玄関先で太鼓を軽快に打ちます。
この日は、一日中、関で太鼓の音が鳴り響きました。
宮入する頃には、日も暮れていましたが、
最後の仕上げにもう一度、神社の前で太鼓を叩きます。
さて、関祭り、朝から晩まで太鼓を叩いて各家を回るわけですが・・・各家で、お花代やお酒やご馳走の振舞いをして頂きましたので、それも一挙紹介です!
パンとカレーが絶品!
こちらは、イゴ草を二時間練って作ったいご練り。
市販の物とは、色も味も格段に違います。
手作りのパンに手づくりのジャムやクリームチーズ
夜の宴会では、汁物も!
お刺身に洋風オードブルなども。
この他にも、各家でたくさんご馳走を頂いたのですが、
食べるのに夢中で写真を撮り忘れてました・・・。
関の皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿