2018年10月26日金曜日

秋の恵み、ヤマブドウで・・・

皆さん、こんにちは。佐渡では、そろそろ、朝晩はエアコンのリモコンに手が伸びるようになりました。

さて、先日、研究室の学生さんが演習林で大量のヤマブドウの実を積んできました。そのまま食べるには多すぎる量なので、ジャムを作り始めました。ジャムの作り方は、某クッキングサイトを参考にしたらしいです。
ザルを使って、ある程度煮込んだヤマブドウを
種と皮をしっかりこします。
これが、結構な重労働だったらしく
最後の方は、”しんどい〜”と言いながら・・・
こちらが、こしたもの。
奥の緑色のボウルに入っているのが実と汁。
手間の白い器に入っているのが、種と皮。
実と汁に砂糖を加え、どんどん煮詰めていくと・・・
甘酸っぱい、ヤマブドウのジャムになりました!
味見したところ、とっても美味!
こちらは、皮と種に水を加え、一煮立ちさせて
ヤマブドウジュースに!
 山の秋の恵みを存分に楽しむ、佐渡研究室の学生でした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿