2024年8月27日火曜日

東京都立大学の生態学野外実習(8/6-11)

 8月6日~11日には、東京都立大学の生態学野外実習が開催されました!
様々な動植物について調査・解析を行うハードスケジュール実習となっていました。


初日は海岸でトラップ設置!
徘徊性の土壌動物を狙っています。

2日目も朝からピットフォールトラップ設置!
今度は演習林内で、アリを狙った仕掛けです。

こちらは捕れた虫たちのソーティングの様子。
絵合わせでの同定には限界がありそう...

3、4日目にかけては植生調査とアサギマダラの吸蜜調査です。
コドラートを設定して植物の在不在データをとったり、
アサギマダラが吸蜜する時間を計測したりしました。

いつ見ても綺麗なアサギマダラ!
去年の猛暑のせいか、今年は数が少なめのようです。

最終日は、各自で決めた研究テーマに沿った計測と解析を行いました。

夜には発表会も行われました。
ピアレビューをするため、他の学生の発表も吟味して聞いています。

かなり長丁場でしたが、みなさん真面目によく頑張りました!お疲れさまでした~~















0 件のコメント:

コメントを投稿